花園・パソコン研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS JTrimで画像処理 その2

<<   作成日時 : 2010/09/14 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■複数の画像を繋いで、1枚の画像にまとめる
JTrimには、画像連結という便利な機能があります。画像の横または上下に、並べて画像を貼り付けるもので、画像間の余白など指定することができます。
画像

連結は、右または下を選びますが、「右の下」という選び方はできません。予め画像のサイズをそろえて、並べやすくしておく必要があります。

■追加の画像を貼り付ける。合成貼付け
画像

これは、キャンバスの中の好きな位置に画像を重ねるものです。使い方にちょっと注意とコツがあります。
連結の場合は、連結画像をファイルから選択できますが、合成貼付けは、予めクリップボードにコピーしていないと使えません。
また、連結と異なり、キャンバスのサイズは自動で変更されないので、貼り付ける位置によってはキャンバスからはみ出た画像が切れてしまいます。位置画定のボタンをクリックしたあとでは、位置の変更ができないので、ボタンをクリックする前に、ドラッグで位置を決めておきます。

■クリップボードへコピーとは
クリップボードは、パソコンの作業領域で、コピーをしたものが一時的に保存される場所です。クリップボードに保存されるのは1点だけで、次のものをコピーすると更新されますが、それまではコピーしたものは残ります。
クリップボードに何があるかは、貼り付けてみないと分からないのですが、何かあるかは分かります。貼付けのメニューがグレーアウトしているのは、クリップボードが空だという意味です。
これらのことは、Windowsの仕組みで共通で、アプリケーションに拠りません。コピー・貼付けという作業について、Windowsの最初に勉強しましたが、ここでもその常識の理解が前提になります。
画像
図は、編集メニューの様子ですが、左はクリップボードに何も無い状態で、クリップボードを使うメニューはグレーアウトしています。
右は、クリップボードに何かある状態です。何があるのかは、貼り付けてみないと分かりません。クリップボードをクリアするメニューが、一番下にあります。
この画像は、いつもの画像と比べると汚いですね。これは、jpg(ジェイペグ)画像を使っています。jpg画像は、色数は多いのですが、このように文字や図の輪郭がにじんでボケるという特徴があります。風景などの写真画像には適していますが、文字などには不向きです。


■他の画像をコピーするには
JTrimでは、複数の画像を開くことはできません。そこで、コピーは別のアプリケーションから行います。インターネットエクスプローラーを開いて、その中の画像を右クリックしてコピーしたりします。また、JTrimをもう一枚開いて、JTrimからJTrimにコピーはリ付けするのが便利です。JTrimは小さいソフトなので、2枚でも3枚でも開けます。
画像

このように、右のJTrimでサイズ調整など編集して、これをコピーして、左のJTrimに合成貼付けできます。

画像
このことを理解すれば、「連結」などでもクリップボードから繋ぐ事ができます。これは、作業のスピードが速くなるものですが、「クリップボード」と「コピー」のメカニズムを理解しないと使えません。


■ついでに、「コピー」の種類について
次の3つの「コピー」で、画像がコピーされるのは、何番でしょうか?

画像


画像
1は、画像ファイルをWクリックしてフォトギャラリーというビューワーで開き、これを右クリックしてコピーしたもの、
2は、JTrimで開き、編集メニューでコピーしたもの、
3は、このファイルがあるフォルダから、ファイルを右クリックしてコピーしたもの
です。
いずれもコピーでクリップボードに保存されますが、クリップボードに画像が入らないものがあります。

この先をドラッグで選択すると回答が読めます。正解は、2です。
1と3は、ファイルそのものがコピーされます。開いた画像がコピーされ、これを編集ソフトで編集できるのは2だけです。2だけ編集メニューでコピーしていますが、これは右クリックでも同じで、「編集メニューから」というのは正解の理由とは無関係です。


ファイルそのものがコピーされる場合と、それを開いた画像がコピーされる場合と、異なるのです。これは、理解は難しいかもしれませんが、パソコンを使う上で、大切なことなのです。
例えば、フォルダにあるファイルのアイコンは、右クリックで削除できますが、Wクリックして開いたものは削除できません。ファイルと、それを開いたものとは、別のものです。こういうことも、パソコンを使ってるうちに理解できるようになります。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JTrimで画像処理 その2 花園・パソコン研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる