花園・パソコン研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS JTrimで、画像連結(JTrim使い方・その5)

<<   作成日時 : 2012/06/12 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

複数の写真を、1つのファイルにまとめることを、Jtrimでは画像連結と言います。ネットのアップできる画像が1枚しか許されていない場合など、これを使って1枚にまとめることができます。
基本的には、横へ繋いでいくか縦に繋いでいくのであれば、何枚でも結合できます。あらかじめ、縦横が同じものを用意し連結していきます。

ここでは、縦横に4枚結合する方法を紹介します。

1.Jtrimで最初の画像を開き、背景の色を白にする

これは、JTrimを起動してからドラッグでファイルをJTrimのウインドウに落とすか、またはJTrimのファイルメニューの、「開く」で指定します。背景の色は、デフォルトではねずみ色になっています。画像を結合したときの余白の色を白にしたい場合は、背景の色を白くしておきます。

*背景は、白のままでも良いのですが、JTrimは編集画像の境界が見えないので、通常は背景をねずみ色にしておきます。

jt01

2.編集メニューの連結を実行し、右に2枚目の画像を入れる

このときに、連結のウインドウですることは、参照ボタンで画像を指定し、右を選択し、画像間に挿入するスペースの幅を指定することです。これが0だと、画像はくっついてしまいます。jt02

3.同じように、3枚目を下に連結する

ここでも、同じように指定しますが、挿入するスペースは同じ値にします。これで、上下の間に余白が作られます。

jt03

4.右下に画像を入れるには

これは、もう「連結」ではできません。連結の指定は、横か縦かどちらかしか指定できないからです。
JTrimには、「合成貼り付け」というメニューがあるので、4枚目はこれを使って貼り付けます。
しかし、JTrimは一つの画像しか開けないので、こういう編集の場合は、あらかじめ貼り付けるものをコピーしておく必要があります。

JTrimをもう一枚起動し、こちらで4枚目の画像を開き、編集メニューでコピーします。

jt04

次に、元のウインドウに戻って編集メニューを開き、合成貼り付けを実行します。
jt045

最初に張り付く位置は、左上に重なるので、ドラッグして右下に移動させ、正しい位置に置けたら「位置確定」のボタンをクリックします。

jt05

5.サイズを変更して保存する

4枚合成したので、4倍のサイズになっています。「イメージ」・「リサイズ」でサイズを戻して(1枚の横幅に直す)保存します。

02

JTrimだけで4枚連結ができました。最後は、2つのJTrimを使う方法ですが、この方法を使えば、JTrimが複数の画像を開けなかったり、レイヤー処理ができないことを補えます。

画像の余白は、無くてもかまいませんし、白でなく色を付けても良いですね。最初に背景の色を変えれば、余白の色を変更できます。

6.縁取りに枠や影を付ける

最後に、イメージメニューを開き、「角丸切抜き」を実行すると、画像の縁を丸めて影をつけたりできます。

03

このような仕上がりです。これは、「枠線を付ける」のチェックは入れてあります。従って、全体の縁取りが、幅5ピクセルの白になっていて、その外に影が付いています。

02

投稿画像に影を付けておくと、目立ちますね。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JTrimで、画像連結(JTrim使い方・その5) 花園・パソコン研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる