花園・パソコン研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS Youtubeで、スライドショー動画を作る

<<   作成日時 : 2013/03/04 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Youtubeは動画専門、と思っていたら、なんと静止画をスライドショー動画に変換してくれる機能が追加されました。これなら、ムービーも写真もYoutubeだけで済むと思ったら、実は静止画はPicasaを保存場所にし、これを動画にしたものがYoutubeにおかれるようです。Youtubeで作成したスライドショー動画は、android端末にも対応するMP4形式ですし、フリーの音楽をBGMに選べます。15万曲もあるようです。これはすごい!


そのやり方を紹介します。

●Youtubeにログインし、アップロードボタンをクリックする。

ytsd01

ここで、右側の写真のスライドショーの作成ボタンをクリックします。

●アップする写真を選ぶ

ここで最初に表示されるのが、「自分の写真」フォルダで、これがPicasaのマイアルバムになっています。
パソコンからアップする場合は、「写真をアップロード」をクリックします。

ytsd02

パソコンからアップする場合も、いったんPicasaにアルバムが作られます。Picasaにあるものを使うなら、Picasaから選びます。
このとき、複数画像を選択できますが、CTRLを押しながらクリックすると、離れた場所の画像も選択できます。

選択ボタンをクリックして、完了です。
ここで、上の「他の写真を追加」をクリックすれば、また選択画面に戻れ、追加できます。

ytsd03

これでよければ、下の「次へ」をクリックします。

●効果を選択する

ytsd04

ここで、BGMが選択できます。フリーの音楽なので、何でも選べるわけではありませんが、ジャンルから選んだり、曲名で検索もできます。

効果は、表示時間を長くしたり、ズームや移動が選べます。切り替え効果も選択できます。
最後に、アップロードボタンをクリックします。

●タイトルを選ぶ

アップロード処理には、時間がかかります。その間に、タイトルや説明を入れておきます。

ytsd05

アップが終わると、サムネイル(表紙の写真)が3枚から選べます。

ytsd06

●完了したら、上のリンクをクリックして確認する

ここから先は、動画の場合と同じです。共有で、埋め込みタグを取得したりできます。
ここでは、twitterに埋め込む方法を紹介します。

ytsd07

共有のページの下にある、ツイッターボタンをクリックします。

ytsd08

この赤線部分は消せません。 さんからの文字は削除可能なので、字数を増やしたいときは、これは消しても構いません。後ろに、文章を書き込んで、ツイートボタンをクリックします。twitterがyoutubeに連携したので、この方法でリンクを埋め込むと、ツイッターの画面で動画が再生できます。

サンプルのスライドショー動画を埋め込んでみました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Youtubeで、スライドショー動画を作る 花園・パソコン研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる