袋文字の作り方

袋文字というのは、図のように白い余白を線で囲った文字のことです。 看板広告の文字や、TVのタイトルなどによく使われています。 これを、ワードアートで作る方法を紹介します。 先ず、挿入・図・ワードアートで、文字を作成します。文字サイズは、標準の32ポイントで構いません。 作成したら、選択されている状態で、コピー・貼…
コメント:0

続きを読むread more

ファイル・フォルダ・圧縮フォルダ・ショートカット

以下は、windowsパソコンでよく見るアイコンですが、違いは分かりますか? そこで、クイズです。この中で、メールに添付できないものはどれでしょう? 正解は、1・4・5・8です。 ←左に正解があります。「あぶりだし」になっているので、ドラッグで選択してください。  その中で、1・4・8は、ショートカットと呼ばれ…
コメント:0

続きを読むread more

エクセルでカレンダーを作る

1.オートフィルで曜日を入れる 4行のAに sun、Bに mon と入れて、コーナーで+を出して、オートフィルでGまでドラッグします。 これで、sun mon tue wed ・・・ sat と曜日が出ます。漢字の日・月でも構いません。 2.オートフィルで日にちを入れる 同じくオートフィルを使います。日にちを1 2 その下に…
コメント:1

続きを読むread more